発酵と薬膳KUNIEDA

発酵料理、薬膳料理、手前味噌の教室をやっています。どれもとっても簡単なのに本格的な味わい😊 一緒に楽しく作りましょう🎵

この夏の体験

おはようございます。

久しぶりにブログを開きました😅
長い長い夏休みも今日が最終日。
夏休み中に、何度かレッスンができました。本当にありがたいです。
お子さんたちにも、パンや料理のレッスンをさせてあげたいと、私の教室を選んで来てくださり、本当にありがとうございました。
この夏の体験を通して、食や料理に興味を持ってくらたら嬉しいかぎりです。


♪キムジャン♪
作った分、その夜に完食しちゃうという☺️子供たちもキムチデビューを果たしたと嬉しいご報告🥰ありがとう❣️
f:id:kurumi7251:20210831084756j:plain

♪キッズ講座 フライパンパン♪
夏休み中もお仕事のママ、パン作りを体験させてあげたいと仕事帰りに来てくれました。
f:id:kurumi7251:20210831085031j:plain

♪揚げないフライドポテトとチキンナゲット 塩麹ラタトゥイユ、大葉のジェノベーゼ
f:id:kurumi7251:20210831085404j:plain
お子さんたちは、協力してポテトとナゲットを作ってくれました。
おうちでも、キチンのもみもみ係をしてくれてたり、食べれなかったものも食べれるようになったとご報告、嬉しいです。
ママはラタトゥイユジェノベーゼ。お野菜たっぷり食べれてあっさり美味しいと好評で嬉しいです。

♪醤油麹で青椒肉絲、チャーシュー、つけ麺♪
f:id:kurumi7251:20210831085750j:plain
毎月来てくださる あきちゃんと、遠くから来てくださってる生徒さん。
青椒肉絲の簡単な味付けにびっくり。
つけ麺はお弁当にも持ってってるよーってご報告。作ってもらえて嬉しいです🥰

♪腸活ビビンバ♪
f:id:kurumi7251:20210831090035j:plain
1年生の女の子がほとんど作ってくれました。おうちでお父さんに自分で作ったよーって出してくれたそう。自信に繋がりますね☺️その後も何度か作ってくれてるみたいで嬉しいです。お野菜たっぷり食べれて麹とともに腸活間違いなしのビビンバ。


♪揚げないフライドポテトとチキンナゲット♪
f:id:kurumi7251:20210831090432j:plain
夕方からスタートしたレッスン、その日の夜ごはんに。試食が止まらずママたちはストップかけました😊
料理男子くんは、何度も何度も作ってくれてるみたいで、先日はチキンナゲット作ったよと持って来てくれました。大喜びで頂きました🥰ありがとう🥰

♪揚げないフライドポテト、チキンナゲット 醤油麹で青椒肉絲、チャーシュー、つけ麺
f:id:kurumi7251:20210831090735j:plain
盛りだくさんのレッスンでした。小さな女の子たちが楽しそうにそして真剣に作ってる姿が可愛くて🥰
夏休み中に何度も作ってくれて嬉しいです🎶つけ麺はご家族にも好評で旦那さんに褒められたよって聞くと私も嬉しくなりました🥰

♪腸活ビビンバ♪
f:id:kurumi7251:20210831091214j:plain
複数のナムルを同時に作る方法をお伝えしました。これだけでも来た甲斐があったとなんとも嬉しいお言葉を頂けて、これからも料理が楽になるような方法を考えていきたいと強く思いました。

♪ドデカフォカッチャと、キッズのミルクスティックパン
f:id:kurumi7251:20210831092331j:plain
おうちパン初めての方々で、親子2組来てくださいました。
ドデカフォカッチャの簡単さ美味しさにびっくりされていました😊
お子さんたちは、どんな形にしようか楽しく成形してくれました。

♪甘酒レッスンと自家製キムチ
f:id:kurumi7251:20210831093637j:plain
夏休み中に親子で2回も来てくださいました。炒めたり、混ぜたり何でも器用にやってくれる小1の女の子🥰
照り焼きチキンは小さな弟くんも美味しいと食べてくれました🎵
ありがとうございました❤️

♪揚げないフライドポテトとチキンナゲット
f:id:kurumi7251:20210831094007j:plain
小5の女の子が2人だけでレッスンに来てくれました。2人とも丁寧な作業で終始感心😊ナゲットの生地で動物の形に作ってたのには、びっくりしました🥰子供の発想のすごさ!!

♪紅茶シフォンと珈琲チョコチップシフォン♪

何度も何度もシフォンを焼いて家族で食べたり、お友達にプレゼントしてたりして楽しんでくれている生徒さん。
レパートリー増やしたいと来てくれました。メレンゲや混ぜ合わせ方ももう一度再確認。しっかり膨れ上がったシフォンが焼けました☺️
これからもシフォン作り楽しんでもらえると嬉しいです🥰

コロナ禍で大変な世の中ですが、
子供と夏休み過ごせて、レッスンも出来ておかげさまで、私も充実した夏休みとなりました。
来てくださった みなさん ありがとうございました🥰
心よりお礼 申しあげます。


※揚げないフライドポテト、チキンナゲット、腸活ビビンバは、夏休み限定レッスンメニューですが、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
詳細は、前のブログの投稿をご確認ください。

発酵料理①甘酒を使った料理はこちら↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2021/02/07/005736

発酵料理②麹×韓国料理はこちら↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2021/02/07/220350

発酵料理③④醤油麹で男飯 ③酢豚&棒々鶏青椒肉絲&チャーシュー&つけ麺↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2021/02/25/193829

発酵料理 ⑤タイ料理 カオマンガイ エスニック炒めはこちら↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2021/05/01/202343

発酵料理⑥塩麹 サビにくい体づくりでアンチエイジングはこちら↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2021/06/27/205738

おうちパン講座、キッズ講座はこちら↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2019/09/29/181904

かんたんシフォンレッスンについて↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2020/05/15/203649_1

スパイスカレー クラムチャウダーレッスンについて↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2020/08/13/193220

ohana米粉のクッキーについて
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2021/01/04/081039