発酵と薬膳KUNIEDA

発酵料理、薬膳料理、手前味噌の教室をやっています。どれもとっても簡単なのに本格的な味わい😊 一緒に楽しく作りましょう🎵

発酵文化の素晴らしさ

こんばんは。

私事ですが、昨年11月から、隙間時間に少しずつ勉強してきた、[発酵食スペシャリスト]の資格を先日、取得することができました。

数年前にブームになった、塩麹
料理に使ってみたことがある方も、多くいらしゃるかと思います。
私も買ってみて使っていましたが、その美味しさにびっくりしました。
それと同時に、これがどのように作られているのか、なぜ美味しくなるのかと興味が湧きました。
そしてパン教室をやるようになってから、発酵ってすごいと思うようになりました。

パンや、塩麹だけじゃなく、毎日の食事には、発酵食を食べない日はないといっても過言ではありません。
みそ、しょうゆ、みりん、お酒、酢、納豆などなど。ありとあらゆるものが発酵食品。
日本の食文化は、発酵食で成り立っていることが分かりました。

しかしながら、昔は村に1軒は麹やさんがあったのに、今では、麹の素をつくる種麹の会社は全国で10軒未満となってしまいました。
時代が進むにつれて、今後どうなっていくのだろうと心配になりますが、ぜひ、発酵食は日本の大切な素晴らしい食文化であることを多くの方に知ってもらい、子供やその次世代に受け継がれていってほしいです。

何千年前からある発酵食、先人の知恵と、偶然の産物。文化ってすごい。

つづきは また😊

↓初めて自分で作った塩麹
f:id:kurumi7251:20210206231822j:plain
娘にも、塩麹、甘酒の作り方は、必ず伝授していこうと思います。
簡単なので、小学生の今の娘でも簡単に作れますが😊



▪2月27日(土)10時~ohana米粉のクッキー
🈳2名様
その他の2月のレッスン日は🈵です。
3月6 13 20日🈳
3月27日🈵

お気軽にお問い合わせください。


おうちパン講座はこちら↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2019/09/29/181904

キッズ講座について↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2019/10/25/180145

かんたんシフォンレッスンについて↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2020/05/15/203649_1

スパイスカレー レッスンについて↓
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2020/08/13/193220

クラムチャウダーポットパイ レッスンについて
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2020/10/12/125905

ohana米粉のクッキーについて
https://kurumi7251.hatenablog.com/entry/2021/01/04/081039